Menu

CONTENT BLOG CONTENT BLOG

ホワイトデー・ひな祭り市場調査【阪急うめだ本店】

桜が咲く季節、、少し暖かくなってきたような、、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は先月に行ったホワイトデー・ひな祭りの市場調査について、まとめて紹介していきたいと思います。

【阪急百貨店梅田本店にて】

   

こちらは、グラマシーニューヨークさんのホワイトデー限定商品ですが、1フロアすべて特別催事スペースになっていたバレンタインと違って、個々の常設店舗にホワイトデー用商品が販売されているというようなものでした。

改めて、バレンタイン市場規模の大きさを実感しました。

今回の市場調査では、ホワイトデー用商品というより、春らしい商品が多いように感じました。

    

こちらは、アンリ・シャルパンティエさんの春商品です。

ピンクと若草色のパッケージが春らしくてとても可愛いです!

桜の部分が少し立体的になっているのもワンポイントになっていておしゃれですね!

    

こちらは、桜型のパッケージです。

形も可愛いですが、箔押しもピンクの箔で押されていて、とても春らしくていいですね!

   

こちらはTOKYOTULIPROSEさんの焼き菓子で名前の通り、チューリップとバラをモチーフにした

商品で商品自体はもちろん、パッケージもディスプレイデザインも

可愛すぎて思わず立ち止まって見てしまいました。

とっても春らしいオシャレなブランドだと感じました!

  

こちらはホワイトデー/阪急百貨店限定で開催されていたBAKE the ONLINEさんのプレスバターサンド

の催事場です!いちごのバターサンドをメインに様々な種類の焼き菓子が売られていました!

パッケージの形状もこだわられているようで、一つ一つこだわりを感じました!

  

 

一方で和菓子のメーカー様の売り場ではひなまつり用の商品がたくさん売られていました!

お子様が持ち運べることを意識しているのでしょうか、持ち手がついているパッケージが何点かありました。

どちらも春らしい色どりで可愛いですね!
お子様が持ちあるいたらもっとかわいいと思います!

  

こちらは貼箱ですが、身にお菓子、蓋の上にはお雛様とお内裏様の小さな人形と屏風が乗った豪華なパッケージです。

お菓子を食べて、人形を飾れば、立派なひなまつりですね!

  

こちらは、ひなまつり限定のようかんです。

セット箱もありましたが、好きなものを1つからでも購入できるようでした!
段々に陳列している様子が、七段飾りのようでとても豪華ですね!

色合いもとても綺麗です!

  

 

ホワイトデー&ひなまつり市場調査は以上になります。

ホワイトデー商品は、3月14日にとらわれず、春の季節感を表す商品が多いと感じました。

バレンタインほどの市場規模はないものの、春全体を通して楽しめる、華やかなパッケージでした。

ひなまつり商品は、お子様が中心の行事とあって、可愛らしい雰囲気でした。

お子様が遊んで楽しそうなバック型や、喜びそうな人形、また好き嫌いが多いお子様もいらっしゃるので、好きなものを選べる点もいいなと感じました!

私たちも、商品を手に取るお客様が楽しんで、笑顔になっていただけるようなパッケージ作りを目指して、今後も精進していきたいと思います。

ページトップへ戻る