市場調査実施日 8月29日
場所:大丸梅田 ハンズ梅田店
連日の猛暑に台風と、大変だった8月が終わりましたね。皆様は今年の夏はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私たちは、クライアント様からクリスマスやバレンタインなどのお仕事をたくさんいただき、外は暑いのに冬のことを考えていた不思議な8月でした…。
この8月29日は、11月末に東京にて弊社が出展する『販促見本市』に備えて什器の市場調査に行って参りました。
販促見本市は、常に変化し続けるプロモーションツールの最新の動向を見ることができる場で、広告主や流通業のSP担当者、POP広告担当者及び、POP広告、POPディスプレイの供給業者など、多くの方が来場されます。
またまた冬のことを考えていますが、何事も先取りが大事ですね!
什器が多くあるハンズとドラッグストアを調査して、「丸みがある什器が目立っていた」ことと「商品の“世界観”を伝える工夫が什器に詰まっていた」ことに気が付きました。
今回見つけたそのような什器を紹介していきます!
こちらは、丸みを帯びたステージ台のような什器にテスター配置されているタイプです。
ピンク色なことも相まって、とても可愛らしい印象ですね!
これらの什器も先ほどと同様に丸みを帯びた形の什器です。
丸みがある形だと可愛い印象や、やわらかい印象があり、また四角の什器が多いため、たくさんの什器の中でもよく目立ちます。
特に女性用の化粧品は、種類が多く可愛らしい印象を大事にしているので、丸みを帯びていることが多かったです。
この什器は、お城のような形です。
ディズニーのイメージとピッタリで目を引くだけではなく、しっかりペンも陳列できていて、見た目と実用性を兼ね備えていますね!
こちらは木目調の印刷が印象的な什器です。
三菱鉛筆様のJETSTREAMとカリモク家具様のコラボ商品で、家具の端材を使っているそうです。
中央の円柱が顧客の目を引くだけではなく、木の端材を使っているというストーリーも演出していますね!
こちらは化粧品のデザインと合わせてとても豪華な雰囲気ですね!
テスターを乗せる円形の台も陳列棚の中で商品を目立たせるとともに、豪華な雰囲気の演出に一役買っています。
ファイナルファンタジーで有名な天野氏のイラストも印刷ではなく別パーツで張り付けていることにより、まるで空を飛んでいるようで素敵です…!
こちらも全体的に丸みを帯びており、角張った部分が少ないので、やわらかい印象を受けます。
色も可愛いですね!
一目で「ゴッホだ!」と分かる什器ですね!
什器をゴッホの絵画と紺色で統一することによって、この一角だけゴッホの夜の世界が作り出されています!
このフロア什器はブック型の箱がついており、中にはQRコードが印刷されていました。
売り場で目を引くだけではなく、販促にもなってとても効果的な什器ですね!
化粧品のコンセプトにまつわるストーリーを開くという世界観も演出していて、とても素敵な什器だと思いました!
こちらは、一見普通の化粧品の什器に見えますが…
商品を取ると、中から新しい商品が出てくるんです!まるで自動販売機ですね!
「丸形」や「世界観の演出」とは少し離れていますが、面白いので紹介しました!
おそらく中が滑り台のようになっているのだと思いますが、解体してみたい・・・。
今回の什器市場調査は以上となります。
どのメーカー様も自社の商品のアピールのために工夫しているのが伝わってきました!
什器は商品を陳列するだけではなく、商品を手に取ってもらうために顧客の心を引き寄せる役割があると感じました。
私たちもお客様の心を掴むような什器をご提案できるよう、精進して参ります!
最後まで閲覧頂きありがとうございました!