Menu

CONTENT BLOG CONTENT BLOG

【ホワイトデーコラム】2024年度ホワイトデー市場調査に行ってきました!

日時: 3/12(火)11:30〜
場所:【 阪急・阪神 梅田(うめだ)本店 】

阪急・阪神 梅田(うめだ)本店にて『ホワイトデー』の市場調査を行いました!


ホワイトデー間近ということもあり、平日の昼間の時間帯ではありましたが売り場は多くの男性客で大賑わい✨
観光客や学生、ビジネスマン、ご年配などの幅広い年齢層の男性が見受けられました。

その中でも男性客がひときわ目立ち、長蛇の列をなしていたのは
昨年の11月にOPENした 阪神梅田本店限定の”バニラ”にフォーカスした洋菓子ブランド『VANI』。


ブルーやブラックといったカラーを基調としたパッケージが、女性だけでなく男性でも手に取りやすいのでしょうね!
バニラのクッキーがとてもおいしそうでした✨



もうすぐ春が間近!ということもあり、春を感じることのできる 『苺・桜・お花』 のフレーバーやテーマとした

パッケージがあらゆるブランドで展開されておりました。


こちらは赤色の紙にホットスタンプ(箔押し)を押した貼箱でシックな大人の雰囲気を醸しだした
イチゴのサンドクッキー。高級感がありますね!


ピンクを基調とした春ならではカラーリング・デザインが施されており、桜の花びらを模したパッケージが印象的です♪


洋菓子のみならず米菓においても桜のデザインが施されていました。パッケージを見ているだけでとても晴れやかな気分になりますね!


こちらはピスタチオがテーマの黄緑色のカバン型パッケージ。まるで春の陽気に誘われピクニックに出かけたくなるようなパッケージですね!




こちらはラングドシャがチューリップ型というかわいらしい洋菓子ブランド。
パッケージはもちろんのこと、お菓子そのものが
とても 華やかかつ春を感じさせてくれます。




これ以外にも春爛漫なパッケージが多く見受けられましたが
とびきり異彩を放っていたパッケージをご紹介いたします!!








『フェット・デュ・プランタン』/ ジャンミッシェルモルトロー

「何ともまぁ斬新なパッケージだこと!!!」 思わずそう心の中で叫んでしまったのですが、コチラの売り場でも男性客が長蛇の列でにぎわっておりました。
こちらは ショコラティエの故郷の川に流れる『舟』をモチーフにしたパッケージだそうです。




我々も惹かれるように列に並び、購入してしまいました!(笑

薄紙を折り紙のように加工されたパッケージに仕立てられており、フランスのブランドではありますが
筆者はどこかしら“折り紙”のような”和”のテイストも感じとれました。製造工程がとても気になります…。





ホワイトデー2024の市場調査レビューは以上となります!
バレンタイン催事とはまた違った雰囲気をこの日に感じ取ることができました。

早くも弊社のクライアント様では来年のバレンタイン・ホワイトデーに向けて、動かれておりますので
併せて工夫を凝らしたパッケージをご提案できるよう、私たちも精進して参ります!

最後までご閲覧いただきありがとうございました!

ページトップへ戻る