Menu

CONTENT BLOG CONTENT BLOG

【バレンタインコラム③】2024年度バレンタイン市場調査に行ってきました!

日時:2/8(金) 15:00~
場所:【 イオンモール大阪ドームシティ 】

今回の市場調査は量販店にフォーカスし、イオンモール大阪ドームシティに行ってきました!
皆さんはショッピングモールのような量販店にもバレンタイン催事場があるのはご存知でしょうか。
メーカーにもよりますが量販店限定に展開されているバレンタインブランドもあるんです!

この日は、平日ということもあり主婦の方やお子様連れのお母さんなどのお客さんが多かった印象でした。
量販店では手に取りやすい価格帯の商品が多く、商品もじっくり選べるので、色んな商品を手に取れることがメリットではないでしょうか。


イオンモール限定商品『ザミニマルズシリーズ/ モロゾフ㈱』

比較的安価な価格帯かつバリエーションが多く、サーカスで曲芸をする動物たちがとてもかわいいブランドです。
推しの動物がいるかついつい探してしまいます♪



『クレル・ド・ルンシリーズ/ ㈱神戸凮月堂』

煌びやかなホットスタンプ(箔押し)が印象的で、価格帯ごとに箱の構造がすべて異なっておりました。
高級感がありとてもオシャレなパッケージです!


『【レスポワール】シュクトリエシリーズ/神戸凬月堂㈱』

コチラも同じく神戸凬月堂㈱よりシュクトリエシリーズのツールボックス型パッケージ。
何かのモチーフに見立てたパッケージは売り場でも目を惹きますね!





家族連れがたくさん訪れるショッピングモールには、
人気キャラクターやアニメなどのコラボ商品がたくさんありました。
コチラはまるで段ボール製の靴箱を手のひらサイズにしたようなかわいらしいパッケージ!
これだけ人気キャラクターとコラボしていると子どもだけでなく大人もワクワクしてしまいます♪


店頭にはパッケージだけでなく、たくさんのディスプレイ(什器)もありました。



『㈱不二家 ハートチョコレート』
段ボールからそのまま取り出して、商品陳列什器に大変身!
組み立ての手間を省き、大胆にも理にかなった什器です!!



『シャンブル フォーチュンハートショコラ/ ㈱しまむらグループ 』
パッケージを斜めに陳列することで、視覚的にも目を惹くため置き方1つで印象もグっと変わりますね。
ディスプレイは商品を際立たせるためには欠かせない販促物ですので脇役ではありますが重鎮的存在なのです。




バレンタインコラム③の市場調査レポートは以上になります!

これまでは百貨店ばかり市場調査に行っておりましたが、量販店に行ってみると
客層・陳列の仕方・商品の価格帯が違うことに気づかされました。
そうなると同じ商品を売るにしてもアプローチの仕方を変えないと目に留めてもらうことができません。
いかにしてお客様の目に留めて頂き、購入していただけるパッケージに仕立てるかは私たちにかかっており、課題を解決させる役目を担っております。

弊社はこれまでにおいても多種多様なパッケージやディスプレイを手掛けてきた実績がございますので
お困りごとがございましたら気兼ねなくご相談をいただけますと幸いです。


バレンタインコラムは第3回に分けて掲載させていただきましたが今回が最後となります。
日常を見渡せば常々新しい発見がありますので私たちも見方を変えて情報収集し、日々成長していきたいと思います!


引き続きホワイトデーでも市場調査に出向き、コラムを記載したいと思いますのでご購読のほどよろしくお願いいたします。

最後までご閲覧いただきありがとうございました!!



ページトップへ戻る