この度、私たちは『パッケージ』というモノづくりの面白さを学生の皆さんに伝えるべく、
今宮工科高校に訪問しワークショップを行ってまいりました。
講師は企画開発部で長年数々のパッケージのノウハウを培ってきた澤田氏です。
キャラメル箱や組箱といったパッケージを説明した後、白無地サンプルのパッケージを皆さんに配布し、
箱を組み立てる実体験をしました。
皆さん箱を組み立てることに夢中で生き生きとしていましたよ!
組立て体験したあとは『こんなパッケージがあれば面白い』という自由なテーマでスケッチワークを行いました。
クリスマスやバレンタインデーといった催事シーンを想定し、高校生らしい発想力でスケッチされていたのが印象的でした。
中には自身で考案したオリジナルパッケージの試作品を作っている学生さんも見受けられました。
実際に私たちも新しいパッケージを考案する際はスケッチワークから始まるんです。
自分のスケッチ上で考えた案が実際にパッケージとして立体になったときはとても嬉しいものですね。
今回はそんな仕事の現場をやわらかく手解きし、共同で作り上げていくモノづくりの楽しさ・面白さを
学生の皆さんに体験して頂くことができました。
近々学生の皆さんによるオリジナルパッケージのプレゼンテーションが行われるようです。
瑞々しい高校生らしい発想力でどんなパッケージが完成しているか私たちも今からとても楽しみにしています。
またその様子は後日ブログでお知らせしたいと思いますのでお楽しみに♪